<早打ち編> 攻撃の要! スパイクで点を取れるようになりたいあなたへ! 1日10分これを意識すれば、打てるようになる方法!

こんにちは!

 

にてぃです!

 

あなたは,

ビーチバレーにおいて

スパイクする際

スイングスピード

を意識していますか??

 

 「beach volleyball  powerful spikes」の画像検索結果

 

 スイングスピードが速いと

スパイクも決まりやすくなります!

 

 

しかし

 

早打ちの

コツを知らないと

 

平凡なスパイクに

なりかねません!

 

「叫び イラスト」の画像検索結果 

 

 

僕はある程度

アプローチやフォームが

正しくなってきても

 

なかなかスパイクが決まらない

という時期がありました

 

背が低いのもありますが

 

早打ちができていなかったため

緩いスパイクになったり

 

 ブロックにつかまったり

といったようなミスばかりでした、、、

 

「beach volleyball  block」の画像検索結果



あなたも,

早打ちのコツ

を知らないまま練習していると

 

ここぞというときに決められない

 

ブロックにつかまってしまう

 

そんな失敗が続くことになってしまいます.

 

 

しかし私は,あるコツ

教わり、それを

意識して練習したところ

 

いいトスが来た時に

しっかりと決めることができ

 

ブロックもかわせるようになりました!

 

 

f:id:Nitybeach:20200309231322p:plain



 

そのコツとは,

 

ジャンプが

伸びきる前に

スイングする

 

ことです.

 

これを聞くと

「空振りするんじゃないの?」

と思われるかもしれません。

 

しかし

やってみると

意外と当たります

 

 

これができれば

 

早くボールを落とすことができます! 

 

f:id:Nitybeach:20200309231845p:plain


 

 

なぜなのか?

 

それは,

 

余計な溜めを作らず

コンパクトに打てる

 

からです!

 

さらには

 

相手のブロックが

完成する前に

打つことができる

 

というメリットもあります!

 

 

早打ちのコツを意識するために

次のような練習があります!

 

①トスを手投げで上げてもらう

②スパイクのアプローチをする

③跳んですぐにスイング

④当たらなければ少しづつタイミングを遅らせる

⑤当たるまで調整する

⑥これを10分間続ける

 

 

という流れで行います

 

これを続けるだけで

 

今までよりも

早く打つことができます!

 

 

 

この記事を読んだら

次の練習に取り組んでください!

 

まずはバックスイングをした後

溜めずにすぐスイングする

練習をしてみましょう!

 

早打ちのイメージを掴むことが大事です!

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

 

にてぃ